役立つ情報

2018年 ゴールデンウィーク(GW)の混雑状況は?(東京→沖縄本島)

ゴールデンウィークは基本的に混雑しているので、家でのんびりするか、近場で済ます方も多いのではないでしょうか。
我が家も毎年そうなのですが、2018年のゴールデンウィークは沖縄に行ってきました。

激混みで大変なことになると思いきや、意外と混んでおらず拍子抜けでしたので、今後、ゴールデンウイークに旅行に行かれる方の参考になればと思い記事にしてみました。

2018年のゴールデンウィークカレンダー

4/22232425262728
29305/12345
6789101112

5/3(木) 1日目

羽田空港までの移動

道路状況が全く分からないので、羽田空港までは電車で移動です。浜松町駅を8時38分に出発し、羽田空港第二ターミナルに8時59分に到着するモノレールに乗りました。浜松町駅のホームは混んでいましたが、車両に乗りきれないというほどではありません。モノレールの車内はまあまあの混み具合ですが、先頭車両は比較的空いていました(席には座れませんでしたが)。

モノレールの車窓から首都高を見ると、普通に車が流れています。ゴールデンウィークに混みあうのは東名高速や中央自動車道等の首都圏から地方に向かう道であって、首都高速は意外と空いているようです。

首都高速の混雑状況(2018/5/3 8:43)です。

羽田空港

羽田空港11:10発、那覇空港14:10着のANA471便に乗ります。あちこちに長い行列が出来ていると思いきや、全然混んでません((+_+ チェックインは余裕で間に合いました。ゲートも余裕で通過できました!

飛行機の中は満席でした。

那覇空港→ニッポンレンタカー営業所

ニッポンレンタカー営業所までは送迎バスで移動ですが、特に渋滞することもなく移動できました。ニッポンレンタカーではレンタカーの手続きを行うまで少し(15分ほど)待ちましたが、この程度は許容範囲です。

ニッポンレンタカー営業所→ブセナテラス

15時30過ぎにニッポンレンタカー営業所を出発。市内は少し混んでましたが、高速道路は特に混雑しておらず、スムーズに移動できました。ブセナテラスには、16時40分位に到着しました。

5/4(金) 2日目

ブセナテラス→ビオスの丘

混雑を避けるために、ブセナテラスを8:20出発。一般道でビオスの丘へ。道路は空いており、8:50にビオスの丘到着。ビオスの丘は9:00開園ですが、既に20名ほど並んでおりました。

ビオスの丘は、蘭の花が大量に植えられており非常に華やかです。子供の遊び場も充実しているので、子供連れには最適です。

ビオスの丘→ブセナテラス

さて、出発しようと車に戻ると、ビオスの丘の入り口には、チケットを購入する方が100名以上並んでいました。ここで初めて、ゴールデンウィークの人の多さを身に染みて感じました。早起きは三文の得です。

11:35発にビオスの丘を出発。一般道でブセナテラスに向かいますが、道路は大渋滞。今回の旅行で初めて渋滞にはまりました。ブセナテラスには、12:45分頃到着。往路の倍以上の時間が掛かりました。

5/5(土) 3日目

ブセナテラス→美ら海水族館

ビオスの丘と違い、美ら海水族館は激混みになる可能性が高いと考え、8:10にブセナテラスを出発。名護までは順調。名護以降も順調。9:00には美ら海水族館に到着です。美ら海水族館の駐車場も比較的空いています。

美ら海水族館→名護パイナップルパーク

12:00に美ら海水族館を出発。途中薬局に立ち寄り、名護パイナップルパークへ。名護パイナップルパークには13時15分到着。少し道が混んでました。

名護パイナップルパーク→JAファーマーズマーケットやんばる→ブセナテラス

名護パイナップルパークの近くにあるJAファーマーズマーケットやんばるを15:25に出発。名護市内の海側の道は渋滞していましたが、Google mapを見ると、一本山側の道は全く渋滞していないことが判明。山側の道を通って渋滞回避。

2018/5/5 15:30の名護市内の渋滞状況です。南がブセナテラス方面です。

渋滞回避の結果、15:50にブセナテラスに到着。

5/6(日) 4日目

ブセナテラス→アメリカンビレッジ

最終日は、ブセナテラスを10:30に出発し、一般道で北谷町にあるアメリカンビレッジへ。道路は特に混雑しておらず、アメリカンビレッジに11:30到着。

アメリカンビレッジ→ニッポンレンタカー営業所→那覇空港

アメリカンビレッジを13:00に出発し、ニッポンレンタカー営業所でレンタカーを返却して那覇空港に13:55到着。行きの羽田空港と同様、那覇空港は混雑しておらず、チェックインカウンター、手荷物預けカウンターも特に行列は無い状況でした。

まとめ

以上、ゴールデンウィークの羽田空港及び沖縄の混雑状況についてまとめてみました。ゴールデンウィークはどこに行っても混雑すると思われていますが、沖縄旅行に関しては思っていたほど混雑していないことがわかりました。皆様の参考になれば幸いです。